2011年8月8日月曜日

「ネットビジネス」に対する誤解。

もう一段階前のことをすっかり忘れていたので、今回はそれについてお話しします。


「ノウハウコレクター」になってしまう一つの理由。

今までは、買ったノウハウを実践してうまくいかない、ということを前提にお話していましたが、そうではない人も多いのでした。(僕もその一人です。)

それ以前の問題。

これは結構本質的なことです。

結論から言ってしまうと、


「内容は素晴らしいと思うが、思っていたよりゴールまでのプロセスが大変だった。」


ということで、結局「買ったけど実践しない」という状態になってしまうことです。


そもそもネットビジネス業界は「楽して稼ぐ」を実践したい人たちがわんさか集まってきます。

ここで重要なのはこの人達が求めていることは、「稼ぐ」よりも「楽して」という部分なのです。
(「稼ぐ」にウェイトを置いている人は、割とうまくいっているのではないでしょうか。)

と言うのも、「ネットビジネス」というビジネスはそもそも「在宅」で「空いた時間にできる」という特徴から、「最初は(あるいはずっと)副業」という感覚で参入する人が非常に多いのです。

こういう特性も相まって、ネットビジネスは「楽して」稼げるという夢のような言葉が独り歩きします。


もちろん、オフラインのビジネスをするよりは、小資本で始められるし、効率も良い面はありますが、あくまで「ビジネス」なのですから、それなりの準備とそれなりの努力は必要になります。

多くの人はこの感覚が欠如しているため、優良商材に当たれば当たるほど、「うへぇ、こんなにやることがたくさんあるのか、全部なんて出来るのだろうか・・・・」と思って始められなかったり、始めたとしてもすぐに結果は出ないので、めんどくさくなって早々に諦めてしまったりするケースが多くなってしまうわけです。

という厳しい現実があります。


皆さんに認識しておいてほしいことは、「ネットビジネス」はあくまで「ビジネス」なのです。

「ビジネス」ってなんだろう、って思った人は、先ずビジネスは何かということから学んでください。
それを学んで初めてスタートラインに立てるかどうかです。

その前から、参入するなんてもってのほか、失敗するのがオチです。
もちろん、失敗が怖くない人はいきなり始めていいと思いますが、大概の人は最初に失敗したら心が折れます。
(僕ももちろんそうです。)

なるべく失敗したくないのであれば、最低限の危機回避はしたほうがいいと思います。
(ビジネスを知らないと言うことはそのレベルということです。)


なので、安易に商材を買う前に、もう一度、「ビジネス」というものを見なおしてみてください。

きっと見えてくるものが変わると思います。

次回は、今回の話を踏まえたうえで、更に一段階本質的なお話をしたいと思います。

では。

とむ

0 件のコメント:

コメントを投稿